Live in Bunkyo Tokyo

【リトルツリーフォトスタジオ】横浜の人気ドレスサロンでロケーション撮影してきました

2020/10/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

昨年に引き続き、横浜のみなとみらい地区(最寄りは日本大通り駅)にある、人気のフォトスタジオで家族写真の撮影をしてきましたので、レビューします。

昨年は七五三撮影でしたが、今回はドレスサロンでのロケーション撮影プランです。

昨年の記事はこちらです。

リトルツリーフォトスタジオとは

リトルツリーフォトスタジオ: https://littletree-photostudio.jp/

結婚式場を多数運営するブライダルプロデュースの運営するフォトスタジオです。

コロナ禍ではありますが、特に土日はなかなか予約の取れない人気のスタジオのようです。

1つの時間枠には1組しか入れませんので、ソーシャルディスタンスという点でも問題ないように感じました。
もちろん、カメラマンやメイクさん等と触れ合いは有りますが、マスク着用で消毒もしっかりしていたので、特に違和感は有りませんでした。

アクセスは、地下鉄みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩1分、JR 関内駅より徒歩7分です。1階がウエディングドレスのショップになっていますが、受付で撮影であることを告げれば4階のフォトスタジオに案内してもらえます。

撮影プラン

今回は、ドレスサロンリブラブラフ館内ロケーション撮影プランというものにしました。

平日限定 ¥37,800(税抜)
※写真撮影(1時間) 写真全データ(75カット) お子様衣装 ドレスサロン館内使用料 ヘアメイク

税込みで4万円ですね、値段は七五三の時と変わらず安くはないですが、ヘアメイク込みで子供2人ともやってもらえました。

なお、基本プランは以下ですが、ヘアメイクが付いていません。

(参考)基本プラン
平日27,800円 税別
休日29,800円 税別
※写真撮影(1時間) 写真全データ(75カット) お子様衣装 フォトスタジオ使用料

当日の流れ

ヘアメイク

フォトブースのあるフロアは1組で貸し切りで、専属で4名程度の方がアテンドくださいました。

カメラマン1名
メイク1名
アシスタント1-2名

ヘアメイクから簡単なお化粧までしてもらって、娘たちはとてもご機嫌でした。
アシスタントの方が、常に子供について遊んでくださるので、とても助かりました。
特に次女は去年の撮影を覚えているとは思えないのですが、ほとんど緊張することもなく、すぐに慣れてしまったようで、ヘアメイクをメイクさんにお任せして、別の場所で打ち合わせなどしていても全然平気でした。

お洋服は姉妹おそろいの物で、4種類ぐらい選べたかと思います。
姉妹のロケーション撮影で1着、家族写真で着替えてもう1着にすることにしました。

ロケーション撮影

館内を動き回って撮影します。途中で移動が有るので、子供たちも飽きずに撮影に付き合ってくれました。
もちろん、撮影中は、子供がぐずらない様に、アシスタントの方がとても頑張ってくださいます。
おもちゃやシャボン玉、トークを駆使してポーズをとらせたり、自然な笑顔を引き出したりと、流石プロの仕事です。

どんなロケーションが有るのか、ご紹介します。

ドレスサロン1F入り口

黒いドアに金のドアノブ、窓から透けて見えるドレスがとてもおしゃれです。
子供が目の前に立っているだけで可愛く写りますね。
室内ではなく外なので、自然光できれいな写真になりそうです。

https://littletree-photostudio.jp/gallery/

1Fドレスサロン

白のウェディングドレスが飾られたドレスサロンです。
姉妹でソファに座って写真を撮って頂きました。

https://livelovelaugh.co.jp/salon/

1Fバーカウンター

カウンターや、まるでお花屋さんのように沢山の花と植物に囲まれた写真が撮れます。カウンターに座って花束を持つポーズなど、子供たちもうれしそうでした。

https://livelovelaugh.co.jp/salon/

上階ドレスサロン

ドレスサロンは何フロアかあるようで、上階のサロンでも撮影できます。
カラードレスも有ったりするので、娘たちは撮影の合間に探検して大はしゃぎでした。

https://livelovelaugh.co.jp/salon/

試着室・控室

ドレスの試着室でも撮影可能です。ハイヒールなどの小物を貸していただき、大きな鏡とともにオシャレな写真が撮れました。
また、ソファーに寝転がったりするポーズでも撮っていました。

https://littletree-photostudio.jp/gallery/

フォトスタジオ

家族4人の写真はフォトスタジオに戻って、撮って頂きました。

撮影後

撮影後はドリンクとお菓子を頂きながら、その場でその日に撮った写真を使ったフォトムービーを見せて頂けます。

昨年はテントのような場所でしたが、今回は専用の小部屋が用意されていました。

納品はネットのダウンロードリンクから自分で設定したパスワードを用いて写真データをダウンロードする形です。
当日夜にはダウンロードできる、という事でしたが、撮影後数時間後にはすでにダウンロード可能な状態でした。

枚数が多い(当プランでは75枚という事でしたが、100枚近くありました。)のですが、「30 days Album」というスマホアプリを使うと、まとめてダウンロードできるので便利です。

総評

昨年に引き続き、非常に満足です。

子供連れでダラけると飽きてしまうからか、テキパキと撮影は進めて頂けます。
もし、好みの撮影ロケーションやポーズが有る場合は、事前にお願いしておくと良いと思います。

おしゃれな空間での笑顔の写真を手軽に残せるので、頑張って予約を取ってみてはいかがでしょうか。

 

よろしければ、昨年の記事はこちらです。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.