Live in Bunkyo Tokyo

【FX55万円!】4人家族の家計簿公開 2019年9月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

家族4人の2019年9月の家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。

収入の部

2019年9月の収入は944,339円となりました。

ボーナス月を除くと、今年で一番の収入です。
理由は簡単で、趣味のFXでうまく利益が出たためです。

給与所得

給与所得は394,046円でした。額面は49万円、うち残業代が14万円ぐらいです。

仕事は忙しいですが、子育てのバランスも見ながら適度に頑張りたいと思います。

FX

趣味のFXでなかなかの利益を出すことが出来ました。FXを初めて1年半ほどですが、月55万円は過去最高益です。

うまく、月後半の円高、ドル安、さらにポンド安の流れに乗ることが出来ました。

なお、この金額はFX口座から出金して完全利益確定した金額です。

ブログ

別記事でもご紹介の通り、ブログ収入はGoogle AdSenceで293円でした。

サーバー代にもなってませんが、気にせず続けます。

  

支出の部

FXで利益が出たので、それを家族にも還元するという事で、今月は使い過ぎてしまいましたね。内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は126,785円でした。(家賃含まず)

ホームパーティーなども有ったので、食費が少し多めですが、おいしい料理を作ってくれた妻に感謝です。

一時出費

一時出費は257,683円でした。ちょっと買い物しすぎましたね。

大きな買い物は妻と私の通勤リュック12万円です。
今までは保育園の送迎時に下の子はおんぶ紐に入れていたのですが、大きくなってきたので前かごに乗せるように最近変えました。その結果、普通のカバンを入れるスペースがなくなり、渋々ながらリュック生活になってしまいました。
FXで利益が出ていたので、妻にはブランド物リュックをプレゼントしました。

また、かなり先ですが、来年の旅行用に航空券をマイルの特典航空券で発券しました。その燃油チャージが6万円です。
日本の航空会社は燃油チャージが高くて困りますね。
海外と比べると4倍近くかかっていたりして、原油のジャパンプレミアムが憎らしく思います。

教育費・保育料

保育料が9月より改訂になり、41,250円になりました。
2019年度の住民税所得割(2018/1-12に納税した分ベースに算出)が6月に決定しましたので、それを反映した物です。

来年4月からは、上の子が保育無償化の対象になりますので、そこまで我慢です。

貯金額

貯金額は、収入944,339円 ―支出569,717円=374,622円となりました。

ざっくり、投資信託8万円、持株会1万円、ソーシャルレンディング15万円程度投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2019 All Rights Reserved.