Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年1月

2021/02/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年1月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は37万8,648円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
緊急事態宣言を受け、週1日のオフィス出社でした。
引きこもり体質ですが、ずっと家にいるとやはり少し気が滅入りますね。

ブログ

ブログ収入は2,726円でした。
アドセンスが2,616円、アフィリエイトが110円です。

1月は6記事書きました。
PV数は回復できず、低い水準となってしまいました。季節柄の記事も多いので、仕方ないかなと思っています。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円
17か月目14,2162,678円
18か月目13,4482,616円

その他

義実家からお年玉頂いてしまいました。ありがたいですね。
何か自分の物を買いなさいという事なので、ちょっと考え中です。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は11万1,130円でした。(家賃含まず)
安く抑えられましたね。

食費

食費は6万3,307円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
まぁ、こんなもんでしょうか。コロナで来客も無かったので、お酒代とかもあまりかかりませんでした。

一時出費

一時出費は21万9,470円でした。

買い物

妻にiPhone 12 Proをプレゼントしました。
12月に買ったので、クリスマスプレゼント扱いですかね。12万円弱でした。

妻はカメラ重視なのですが、最初はiPhone 11と12で迷っていました。しかし、この二つでカメラ性能はほとんど差が無い事が分かり、一方で12 Proだとナイトモードのポートレート撮影機能が性能アップしている、という事で、奮発して12 Proにしました。
気に入っているようなので良かったです。

年始のユニクロのセールで、大人・子供の下着やズボンなどまとめ買いしました。寒い中遊びまわるので、暖かいズボン・タイツやヒートテックは必須ですね。

交際費

外食ちょっとと、お年賀の購入費用で2万2000円ほどでした。
緊急事態宣言も有り、遠出の遊びは出来ていません。このご時世ですので暫くは我慢ですが、早く色々遊びに行けると良いなと思います。

今年のお年賀は、巣鴨の雷神堂という、おせんべい屋さんの物にしました。
ぬれせんが有名で、巣鴨に行くときはついつい買ってしまいます。
お年賀用には1300円ぐらいから箱入り詰め合わせのセットが有るので、親戚の核家族に1箱ずつ配るのにも重宝しました。


雷神堂:https://www.e-fujiichi.co.jp/sugamo/

その他固定費

教育費

娘の習い事で5,000円の月謝を計上しています。

春から上の子が年中なので、ピアノなど音楽系の習い事も始めようかと検討中です。まずは近くのお教室を調べて体験レッスンですかね。

貯金額

収入378,648円 ― 支出475,100円=-96,452円の赤字となってしまいました。

買い物で出費がかさんでしまいましたね、年末年始はイベントもいろいろあり仕方ないですが、意識して節約していこうかと思います。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.