Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年7月

2021/10/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年7月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は192万3,732円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
コロナ禍では有りますが、ありがたい事に昨年会社業績は良く、ボーナスは例年よりも多めとなりました。額面130万円、手取り94万円ぐらいで、大体 年額6.5か月(夏冬半額)で、5万円の在宅勤務手当を含みます。
再度の緊急事態宣言で、前半は週1-2日のオフィス出社、後半は100%在宅勤務となりました。
在宅勤務手当はやっと支給されました、私は特にデスクや椅子は買ってませんが、在宅勤務も長期化してますし、光熱費だけでもかかるので助かります。

FX

先月に引き続きFXを触っています。
主にGOLD(金)のレンジをスキャル/デイトレで取りました。枚数も少なめにしてリスク取らないようにしてます。頭と尻尾はくれてやれ、ですね。
スイングで利益を伸ばせないと、そのうちコツコツドカンやりそうですが、塵も積もればで、気づけば60万円の利益と、かなり上手く行きました。
一応、5月に直近安値を付けてから、下値切り上げで上げて来てますので、そのうち1,900ドル台への再アタックをするのかなと言う頭ではいます。

ソーシャルレンディング

今月は特に償還は有りませんでした。

ブログ

ブログ収入は3110円でした。
アドセンスが3,083円、アフィリエイトが27円です。

7月は3記事書きました。先月からは結構PV減ってしまいましたね。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円
17か月目14,2162,678円
18か月目13,4482,616円
19か月目14,4973,412円
20か月目12,9062,826円
21か月目14,0462,847円
22か月目14,9242,887円
23か月目20,9374,607円
24ヶ月目15,3673,083円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は11万8,599円でした。(家賃含まず)
まぁまぁ抑えられましたね。

食費

食費は4万9,235円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。近場のランチも結構行きつくしてしまい、かといって暑い中自転車で出かける気にもなれず、最近はもっぱらこれを食べてます。


安いし美味しい!この牛丼に茅乃舎の生七味が最高です。
https://www.kubara.jp/kayanoya/seasoning/yakumi/562200/


ここ数カ月に引き続き、食費が安く収まっています、妻のつてで無料で食材を頂ける機会が多いので、それがだいぶ助かっていますね。ありがたや。

一時出費

一時出費は9万9,884円でした。

買い物

総額7万円ぐらいでしたね。

子供の洋服や靴で3万円ほどお買い物をしました。
改めてですが、子供の靴ってすぐに小さくなりますよね。
履き癖がつくらしいので、おさがりで下の娘に回すのも足に良くないらしく、2人分を5mmとか1cm単位のサイズ毎に買っていると、結構な出費になります。そして、女の子だからか、公園用運動靴+おしゃれ運動靴+パンプス?+ビニールサンダル+おしゃれサンダル?+ブーツ、とか私より多く靴持ってたりするので、これまた大変です。。

あとは、下の娘用にダイニングチェアを買いました。
これまでは、ベビービョルンBABY BJORNハイチェア(※廃版なんですかね?楽天で見つからず)を使ってましたが、そろそろ3歳になるので姉と同じサイベックスcybexのレモチェアにしました。

が、レモチェアって昔は木製のレモチェア ウッド LEMO Chair Woodだけだったと思いますが、樹脂製のレモチェアというのも発売されていて、5000円ぐらい安いんですね。
気づかずに樹脂製の方を買ってしまい、姉はウッドの方なので、厳密には御揃いにならず、非常に悩みましたがそのまま使ってます。メルカリで売るか・・・とも思いましたが、まぁいいかと。



交際費

外食費用ですね。あとはレジャー費用ですが、緊急事態宣言中ですし、近場ばかりで全然お出かけして無いです。

その他固定費

教育費

娘のピアノ8,000円の月謝を計上しています。
運動系の習い事も再開し月謝5,000円を計上です。

貯金額

収入1,923,732円 – 支出353,010円で、1,547,749円を貯金しました。

持株会4万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.