Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年10月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年10月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は37万6,226円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
緊急事態宣言が解除され50%程度の出社でした。

FX

FXは触りませんでした。ドルが大幅に上げて、クロス円も含めて大きな値動きになったようですね。株もトレンドが良く分かりませんし、様子見です。

ソーシャルレンディング

今月は一部のファンドから分配金の償還が有りました。
クラウドクレジットのマイクロローン事業者ファンドというモノですが、長らく償還が遅延していたものです。遅延分も利息は付いているので悪くは無い気もしたのですが、それだけ貸付先の金回りが悪化しているのだろうな、というのはリスクだと思いましたので、償還された分は一旦口座から資金を抜いて様子見をしています。

ブログ

ブログ収入は3,979円でした。
アドセンスが3,917円、アフィリエイトが62円です。

10月は2記事しか書けませんでしたので、もう少し頑張らないとダメですね。
PV数は若干減っていますが、アドセンス収益は増えていました。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円
27ヶ月目16,5813,917円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は12万9,834円でした。(家賃含まず)

食費

食費は6万9,788円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。
いつもよりも高めになってしましましたね。一部食材を買い溜めしたのも有りそうです。

一時出費

一時出費は10万269円でした。

買い物

子供の洋服で1.5万円ぐらい買いました。

あとは、9月に娘の誕生日プレゼントとしてKAPLA(カプラ)を買ったので、それも2万円程度計上されています。

KAPLAはワンサイズの木製積み木なのですが、フランス海岸松を材料にしているらしく、摩擦力が強めで、重ねると少し吸い付くような感覚が有ります。これにより、かなり自由な形を作っていくことが出来るようです。大人もハマってしまい、一緒になって作品を作って遊んでいます。

サイズ感に迷ったのですが、KAPLA280というセットを買いました。
白木の板が280ピースと専用の木箱、木箱のフタにもなる作品集が付いています。緑の初級建物にしました。


白木の物だけでも良いのですが、色が有るとアレンジも楽しいと思い、こちらの8色100ピースのセットも買いました。


これらを組み合わせると、こんな感じの作品が簡単にできます。
なかなか、おままごと等は一緒にやってあげる気になれないのですが、このKAPLAであれば親子で一緒に作戦を立てながら遊べるので気に入っています。


交際費

緊急事態宣言も解除になり、身内ですが1回だけ飲みに行きましたので、その飲み代と家族での外食費です。開放的になっているつもりはないのですが、外食が多めになってしまったかもしれません。

その他固定費

教育費

娘のピアノ8,000円の月謝と12月の発表会費用6,000円+運動系の習い事で月謝5,000円と9月の発表会費用4,000円を計上です。

貯金額

収入376,226円 – 支出399,203円で、22,977円の赤字となってしまいました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.