Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2022年6月

2022/08/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2022年6月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は40万8,539円でした。

給与:40万6,183円

給与は交通費支給が有ったので額面53万円で、手取り41万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
一旦出社制限解除となり、週2までは在宅が認められる、という制度運営となりました。
一方で、7月から異動が有り新たな業務を担当する事になり、6月中は引継ぎやらなんやらでバタバタしておりました。

FX:0円

上記の通り、仕事が忙しく、コロナが多少落ち着いたのを良い事に飲み会も多数開催され全く時間が取れませんでした。夏枯れですし、FXは少しお休みしようかと思います。
為替は引き続きドル高が進行、予想通りまだまだ米株は弱いですね。ゴールドは5月からのレンジを上抜けできず、ズルズルと下げてしまいました。仮想通貨は暴落、まぁどう考えても真っ先に資金が抜きますよね。
米国はQTするはずなのに、バランスシートが全然減ってないというニュースも有りましたので、まだまだ株の下げ余地ありと思います。ゴールド含めた貴金属がそれにお付き合いするのか、それとも安全資産と再認識されるのかも注目です。

ソーシャルレンディング:0円

今月は償還は特に有りませんでした。

ブログ:1,783円

ブログ収入は2,356円でした。
アドセンスが2,356円、アフィリエイトは0円でした。

6月は1記事しか書けず、PVはほぼ変わりません。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円
27ヶ月目16,5813,917円
28ヶ月目18,8124,629円
29ヶ月目13,2592,990円
30ヶ月目11,7942,230円
31ヶ月目13,1532,752円
32ヶ月目10,3472,035円
33ヶ月目11,8461,521円
34ヶ月目10,7111,534円
35ヶ月11,6272,356円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は14万1,364円でした。(家賃含まず)

食費:7万5,407円

食費は7万5,407円となりました。在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。
ちょっと多めになってしまいましたね。。

一時出費

一時出費は16万3,990円でした。
レジャー・外食多めでかさんでしまいました。

買い物:44万6,514円

散在しすぎました。。

  • 長期熟成用ワイン(2016:6本、2018:6本):25万4,100円
    歴史的なコンテナ輸送の混乱の影響で、この春に2018年のボルドーがようやく入船しましたので、子供のバースデーヴィンテージのワインを買いそろえました。
    今後、成人・卒業・婚約・結婚などのタイミングで開けたいと思います。

    近所のワインショップのソムリエさんに相談しながら、ボルドーをメインに、ブルゴーニュも数本、バローロもお試しで1本セレクトしました。にわか知識ですが、各シャトー・畑の特徴や歴史を調べ始めると面白くて、なかなか楽しかったです。
    ブドウ品種も分かっていない素人舌なので、最近は妻と一緒に、同じ造り手のブドウ品種別ワインの飲み比べにはまっています。

    保管はエノテカのレンタルセラーを利用します。レンタルセラーは、手軽に安く使える物だと、エノテカか寺田倉庫の2択なのですが、今回は12本なのでコスト重視でエノテカにしました。
    15年近く預けるとエノテカで10万円程度、寺田倉庫だとこれが1.5倍になってしまうのです。
保管料取り出し場所補償(保管中)
エノテカ:ミックスセラー275円/6本箱箱単位
1箱:1,056円
那須1万円/本
寺田倉庫:ボトル保管99円/本ボトル単位
1本:1,650円
2-6本:1,980円
平和島1万円/本
  • iPhone 13 Pro Max:14万6,800円
    大画面のスマホが好きなのですが、下位モデルでは大きなものが無く、仕方なく最上位モデルを買う事になってしまいました。
    もともと使っていたのがiPhone 8 plusだったので、今回の買い替えでカメラ性能はアップしていて、シネマティックモードでの動画撮影が楽しいです。
    秋発売のiPhone14を待つことも考えたのですが、円安進行で値上げは確実と思い、早めに旧モデルを押さえる事にしました。結果的にはこの判断が大正解、iPhone14値上げの発表と同時にiPhone13は売り切れ、フリマサイトでプレミアがついている始末です。
    円安が続くと、iPhoneも高級品になり気軽に買い替えできなくなりますね。。個人的にはLineとFXと動画再生ぐらいしかしないので、性能的にはこれ以上の物は求めてません。長く使えればと思います。

交際費:7万938円

6月に入り飲み会の社内規定が緩和され、いままで溜まっていた歓送迎会やら何やらがドバっと開催されました。飲み会は行くと楽しいですが、出費は痛いですよね。。
その他には、外食費用がほとんどです。

有休をとって妻とシンウルトラマンを見に行ってきました。豪華な俳優陣で見た目も楽しかったです。私はシンゴジラのような会議室物が大好きなのですが、シンウルトラマンは元祖ウルトラマンを踏襲したエンタメでしたね。ウルトラマン世代(どんぴしゃはティガ・ダイナ・ガイアの平成3部作)としてはとても楽しめました。
ランチはSALONE TOKYOにお邪魔しました。やはりSALONEはパスタが美味しいですね、ワイン4杯とランチコースで、2人で2万2000円ぐらいでした。
唯一残念だったのは、コロナ対策で各テーブルがパーテーションで区切られてしまっていて、開放感が全くなかった事・日比谷公園の緑も見えずで残念でした。

その他固定費

教育費:2万1,000円

運動系の習い事は娘2人、上の娘はピアノもやっています。

貯金額

今月は買い物が多く、41万4,867円の赤字となってしまいました。あまり良い考えではないのですが、来月のボーナスに期待です。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2022 All Rights Reserved.