Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2022年7月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2022年7月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は220万2,985円でした。

給与:220万791円

給与は額面48万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
夏のボーナスは額面241万円、手取り184万円でした。ありがたい事に業績は良いようで、入社以来一番のボーナス額となりました。ありがたいですね。
7月で異動が有り、新たな業務を担当しています。久しぶりに深夜まで働くなど、結構大変です。
引継ぎやら着任挨拶・飲み会等も有り、月前半はAll出社でしたが、後半は週2で在宅勤務とさせてもらいました。
残業も多く妻には負担を掛けてしまっています、在宅勤務の日だけでも育児参加できるようにしたいですね。

FX:0円

上記の通り、仕事が忙しく、FXには触れておりませんでした。
為替は引き続きドル高が止まらず、米株はいったん反発を見せています。ゴールドはズルズルと下げて7/21には1680ドルを付けてから急反発でした。ゴールドがネットショートになったというNewsは見ていて、反発するかもなと思ってましたが、思ったよりもショートカバーが強くて驚きました。
米国QTはなかなか進まず、一方で利上げだけは急ピッチで進んでいます。目先の利上げに反応する相場が多いように思いますが、個人的にはQTが暴落の本命と思っています。

ソーシャルレンディング:393円

今月は少額の償還のみでした。

ブログ:1,783円

ブログ収入は1,801円でした。
アドセンスが1,801円、アフィリエイトは0円でした。

7月は1記事しか書けず、PVはほぼ変わりません。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円
27ヶ月目16,5813,917円
28ヶ月目18,8124,629円
29ヶ月目13,2592,990円
30ヶ月目11,7942,230円
31ヶ月目13,1532,752円
32ヶ月目10,3472,035円
33ヶ月目11,8461,521円
34ヶ月目10,7111,534円
35ヶ月目11,6272,356円
36ヶ月目10,3601,801円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は13万1,700円でした。(家賃含まず)

食費:5万3,141円

食費は5万3,141円となりました。在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。

一時出費

一時出費は27万5,042円でした。

買い物:44万6,514円

散在しすぎました。。

  • 長期熟成用ワイン(2016:6本、2018:6本):先月254,100円+今月76,780円+17,600円
    詳細は先月書いた通りですが、子供のバースデーヴィンテージのワインを買いそろえました。
    今後、成人・卒業・婚約・結婚などのタイミングで開けたいと思います。
    今月は、エノテカ・楽天で購入した分を計上です。
  • 洋服:2万円 私のワイシャツ他+子供服
  • 食器:3万円 妻の趣味で、色々買い揃えたようです
  • LEGO:1万8000円 初めて、LEGOのバラ売り海外通販Brick Linkを利用しました。少し不安だったのですが、何の問題も無く2週間ほどで到着。レンガパーツ他を見繕って1400パーツ程を調達しました。ただ、EUR高円安が痛すぎて、気軽に使える値段ではないですね。

交際費:7万5,764円

親族の結婚式が有り家族で出席しました。ご祝儀5万円を計上です。
その他は、ちょこちょこと外食したり、ワインを買ったりしたものです。
ワインは、同じ醸造所でブドウ品種違いの物を買って、妻と飲み比べてブドウ品種のお勉強をしています。

その他固定費

教育費:1万8,200円

運動系の習い事は娘2人、上の娘はピアノもやっています。

貯金額

収入2,202,985円 – 支出760,342円で、1,442,643円を貯金しました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2022 All Rights Reserved.