Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2022年8月

2022/12/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2022年8月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は43万6,247円でした。

給与:43万4,249円

給与は額面57万円で、手取り43万円、うち残業代が21万円ぐらいです。
7月の異動以来忙しい毎日で、残業も増えてしまってます。週2回までは在宅勤務が認められてますので、それを活用しながらなんとか家族との時間も増やしたいですね。

FX:0円

仕事が忙しく、FXには触れておりませんでした。
為替はドルの暴騰が止まらず、7月中旬の高値139円を狙う展開でした。
米株はいったん反発を見せていたものの、8月中旬から下落、先の見通しも暗いですね。
ゴールドも米株と連動して8月中旬から下落、まだまだ下に行きそうですが、ネットロングがかなり減ってきており、流石にネットショートに傾きはしないと思いますが、ロングを仕込むタイミングを計りたいと思います。短期的にはショートで勝負ですかね。

ソーシャルレンディング:386円

今月は少額の償還のみでした。

ブログ:1,612円

ブログ収入は1,801円でした。
アドセンスが1,272円、アフィリエイトは340円でした。

8月は1記事しか書けず、PVはほぼ変わりません。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
3年目160,02131,481円
37ヶ月目10,8751,272円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は12万5,510円でした。(家賃含まず)

食費:4万5,720円

食費は4万5,720円となりました。在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。

一時出費

一時出費は51万8,945円でした。

買い物:39万5,827円

ん~、先月に続き出費が続きます。

  • Cartier トリニティピアス:303,600円
    7月で結婚7周年でした。7周年は銅婚式と呼ぶらしく、金銀銅っぽい色が重なったCartierのトリニティピアスを妻にプレゼントしました。
    ハイブランドは中々気軽には買えませんが、婚約・結婚指輪もCartierでしたので、良い機会かなと思いまして。
    この円安でCartierは5月に1回7月末に1回値上げをしています。値上げ前の駆け込み需要で、各アイテム品薄が続いていたようなのですが、偶然私が店舗に電話した際に、その日の朝に入荷した在庫が1つだけ有り、待ち時間なしで購入する事が出来ました。(通常は予約して1-2ヶ月待ちだとか)
  • 洋服:親族の結婚式も続くので、子供用のドレスやら秋服なども購入しました。なんだかんだで3万ぐらい。

交際費:6万6,565円

7月の結婚記念日は、毎年妻と二人でご飯に行っていたのですが、娘も大きくなってきたので今回は家族4人で、近くのイタリアンVolo Cosiさんにお邪魔しました。
前菜の盛り合わせがすごい種類で、さらにワインもグラスで何種類も選べて、楽しめました。
子供用にも前菜をいくつか出して頂けたり、パスタも頼めたので良かったです。4人で2万8千円ぐらい。

あとは、ちょこちょこ外食と日常ワインの購入です。

旅行費:3万4,913円

親族の結婚式が横浜で有ったので、前日に横浜前入りしました。
全く計画的でなく、当日に決めたので、横浜ロイヤルパークホテルで素泊まり32,000円でした。
正直、高っ!と思ってしまったのですが、ホテルもインフレしてますよね。景色は良かったです。
家族4人なのでビジネスホテルだと狭すぎるし、ユニットバスも辛いので、しょうがないですね。。

その他固定費

教育費:1万8,000円

運動系の習い事は娘2人、上の娘はピアノもやっています。

貯金額

収入436,247円円 – 支出791,455円で、355,208円の赤字でした。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2022 All Rights Reserved.