Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年1月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

家族4人の2020年1月の家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。

収入の部

今月の収入は540,098円でした。

給与所得

給与所得は378,219円でした。額面49万円で、うち残業代が14万円ぐらいです。

効率的に仕事が回せるようになってきたので、残業はかなりミニマイズできていたのですが、年末の対応で通常よりも残業が増えました。あとは、子供の通院、看病、急なお迎えなどでの早退・有休が多く、業務時間の確保に苦労しました。

FX

年末年始で含み損を抱えておりましたが、その後何とか持ち直し、プラス16万円で月末を迎えました。ただ月の途中で儲けた収益のほとんどを溶かす大ロスカットを食らいましたので、非常に悔しい結果です。

正直、FXポジションがストレスになっている気もするので、控えめにしようかと思っています。

ブログ

ブログ収入は1,021円でした。

しっかり記事を書けていないので、PV数は増えませんでしたが、収益は微上昇しました。

月数PV数訪問数滞在時間直帰率離脱率収益
1月目84167801:4550.99%36.15%84円
2月目1,4511,19801:5764.04%51.55%293円
3月目1,9781,65002:0668.22%54.25%728円
4月目2,9912,50002:2272.88%62.62%598円
5月目2,9942,52202:2675.47%69.94%698円
6月目2,7302,34002:1675.14%69.74%1,021円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は126,289円でした。(家賃含まず)
そこそこ抑えられておりGoodな結果だと思います。

子供のクリスマスプレゼントをAmazonで買ってしまったので、それが1.5万円程度雑費に含まれてしまっています。集計が面倒なので、そのままにしてますが、これを一時出費と見れば生活費は11万円程度であった事になりますね。

日々の生活費はだいぶ落ち着いてきた印象が有ります。妻に感謝です。

一時出費

一時出費は367,282円でした。

このうちの大部分が旅行代で、30万円弱です。
海外旅行の航空券(大人4名、子供1名、幼児1名)を購入しました。往路はマイルで取りましたが、復路は良い便が無く、自腹購入となりました。片道でこれですから、高いですよね。。
なお、このうち大人2名分は立替えているだけなので、あとから10数万円は戻ってきます。

交通費は3.5万円と相変わらず高くなってしまいました。都内では有りますが、実家と義実家に帰ったのと、各種移動、雨の日の保育園送迎などでしょうか。
SUICAのちょこちょこ払いが紛れ込んでいるようなので、夫婦ともに気を付けるようにして様子を見てみます。

貯金額

収入540,098円 ―支出678,821円=138,723円の赤字となってしまいました。ただし、航空券の立替金が戻ってくればトントンかと思います。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.