Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2019年12月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

家族4人の2019年12月の家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。

収入の部

今月の収入は979,378円でした。

給与所得

給与所得は978,680円でした。冬のボーナスが額面66万円の手取り49万円、12月給与が額面52万円で、うち残業代が12万円ぐらい、手取りで49万です。
今年はボーナスが非常に少なく、給与に年末調整の還付金が含まれていたとはいえ、ほぼ月額給与と同額のボーナスになってしまいました。
寂しいですね。。来年に期待です。

残業はかなりミニマイズできました。ただ、波が有るというか、その時どきに担当している商売によって忙しさは左右されるので、何とも言えませんね。

FX

今月はFXがうまくいかず、出金した確定収益は無く、ゼロ収入です。
含み損を抱えたまま年を越しておりますので、来月の家計簿報告でその結果と、収支をご報告します。

ブログ

ブログ収入は698円でした。PV数などは、以下の記事にまとめています。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は101,660円でした。(家賃含まず)
かなり抑えられてGoodな結果だと思います。

食費が抑えられているのは、文京区プレミアムお買い物券(プレミアム付商品券)を11月に2万円x2セットで計4万円分(額面5万円)購入しスーパーでの支払いに充てていたからです。
ただ、妻に聞くともう使い切ってしまったという事ですので、今月も6万円程度はかかっていたのだと思います。

美容関係15,000円は、私の美容院代と、クリーニング費用です。
我が家ではクリーニング費用は1万円をクリーニング物入れの袋に入れておいて、常にそこから支払うようにしています。これが無くなったらまた1万円を補充するので、隔月で補充するような形です。

一時出費

一時出費は201,493円でした。なかなかここが減らせません。。

買い物はそこまで多くなかったと思いますが、クリスマスプレゼントとして、妻に10万円渡しましたので、それを計上しています。
なんだか現金では味気なくて申し訳ないですが、色々服を買ったりして楽しそうです。

旅行代4万円ちょっとは、1月の国内旅行のホテル代です。

貯金額

収入979,378円 ―支出488,403円=490,975円となりました。

持株会4万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.