Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2022年10月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2022年10月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

10月の収入は42万2,902円でした。

給与:42万1,330円

給与は額面55万円で、手取り42万円、うち残業代が20万円ぐらいです。
忙しい毎日が続いています。人手不足で色々な業務を兼務しているのがつらいですね。。
採用は頑張っているようで、新入社員は大量に入ってくるようですが、彼らが使い物になるようになるまで1,2年は我慢でしょうか。

FX:0円

仕事が忙しく、FXには触れておりませんでした。

ソーシャルレンディング:398円

今月は少額の償還のみでした。

ブログ:1,174円

ブログ収入は1,174円でした。
アドセンスが1,174円、アフィリエイトは0円でした。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
3年目160,02131,481円
37ヶ月目10,8751,272円
38ヶ月目10,3801,282円
39ヶ月目8,4821,174円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は15万5,866円でした。(家賃含まず)

食費:7万5,701円

食費は7万5,701円となりました。在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。
いつもより嵩んでしまいましたね。

一時出費

一時出費は12万9,921円でした。

買い物:1万4,615円

今月は買い物ほとんど無かったです。

交際費:6万3,299円

  • キッザニアに行きました。子供と妻は何度か行ったこと有るのですが、私は初めてでした。アプリを駆使して待ち時間と募集時間と所要時間と予約数と子供の趣味嗜好を考慮してパズルのように「お仕事体験」を手配するのは親の仕事なのですね。ただ、体験に送り出してしまえば、親は自由にできるので妻とゆっくり話す時間も取れて良かったです!
  • サンシャイン水族館や上野動物園の年パスを更新しました。何度も行くので元は取れてますね。
  • その他、ワインを買ったり外食したりです。

旅行:2万5,882円

9月に親族の結婚式が横浜で有り、前入りでハイアットリージェンシー横浜に泊まりました。大人2人子供2人の朝食付きで25,882円はかなり安いですね!
朝食はかなりレベル高く、とても美味しかったです。前回のロイヤルパークホテルは眺望勝負でしたが、今回のハイアットの方が満足度は高かったです。

あとは、外食と日常ワインの購入です。

その他固定費

教育費:2万6,420円

運動系の習い事は娘2人、上の娘はピアノもやっています。
国立幼稚園、小学校の募集要項購入・受験料も計上しています。(まずは抽選なので厳しいですね・・)

貯金額

収入422,902円 – 支出441,207円で、18,305円の赤字でした。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2022 All Rights Reserved.