Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年11月

2021/01/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2020年11月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は47万3363円でした。

給与

給与は40万3,549円でした。
月給で額面52万円で、手取り40万円、うち残業代が17万円ぐらいです。
10月に引き続き、11月は週3日程度のオフィス出社でした。
仕事はバタバタと忙しく、残業代が増えています。

FX

収益は6万円(出金済み確定利益)です。
米大統領選は難しかったです。正直ほとんど手が出せず、月初でドルが103円前半まで落ちたタイミングで拾ったのと、月末に暴落したゴールドでガチャガチャやったぐらいしかポジションは持てませんでした。
ゴールドのロングも大底1765ドルで多少買ったものの長くは握れず。。

年末はまた荒れそうですし、英国のBrexit交渉でポンドも大きく動くかもと思っています。年末に近づくにつれ市場参加者も減り、一気に動きやすくなり、数年前の年明けフラッシュクラッシュの例も有りますので、ポジションはあまり持たずにやっていきたいですね。

ブログ

ブログ収入は4,523円でした。
アドセンスが4,312円、アフィリエイトが211円です。

11月は4記事を書きまして、PV数は過去最高更新です。
アドセンス収益も4千円を超えました。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は13万8,914円でした。(家賃含まず)
先月同様ですが、過去の平均から見ると、ちょっと高いかもしれません。

食費

食費は7万2868円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
ここ数か月、食費が嵩んでしまっています、最近食料宅配サービスを変えたので、その影響かもしれませんが、原因も調べてみたいと思います。

一時出費

一時出費は8万9226円でした。

買い物

子供用のキッズデスクを買いました。姉妹なので同じものを2個揃えました。
子供たちは非常に気に入っているようで、お絵描きや工作、勉強の時間は自分の机で作業しています。
机といすの高さも調整できるので、2歳頃から使えるかと思います。


交際費

ちょこちょこ外食したコストです。天気の良い土日が多かったので、芝生の上でピクニックがてらランチという遊び方が多い11月でした。
子供たちもピクニックが好きなようで(椅子に座らず、自由に食べれるから?お菓子も食べれるから?)、何したいと聞くと、「ピクニックしたい!」と言っていました。

その他固定費

教育費

娘の習い事で5,000円の月謝を計上しています。

貯金額

収入473,362円 ―支出372,640円=100,723円のプラスとなりました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.