Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年8月

2021/10/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年8月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は35万9,795円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
緊急事態宣言で、100%在宅勤務となりました。9月も100%在宅になっているので、2ヶ月以上会社に行かない生活になっています。もうオフィス何フロアか減らせばよいのに、と思ってしまいますが、その辺はあまり積極的でない会社です。

FX

先月に引き続きFXを触っていました。
主にGOLD(金)のスキャル/デイトレでトライして、月初には10数万円の勝ち分があったのですが、8/9朝の暴落で今月の利益が全部吹っ飛んでしまいましたので、ジンクスに沿ってそれ以降は一切取引無しとしました。暴落で逆に買えるメンタルは有りませんでしたので、その後の大きな反発にも一切乗れずです。。

ソーシャルレンディング

今月は微々たる償還しか有りませんでした。

ブログ

ブログ収入は2,911円でした。
アドセンスが2,293円、アフィリエイトが618円です。

8月は1記事しか書けませんでしたので、もう少し頑張らないとダメですね。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は9万6,689円でした。(家賃含まず)
よく抑えられたと思います。

食費

食費は5万5,689円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。まぁ、こんなもんでしょうか、ストックしていた松屋の冷凍牛丼が無くなってしまったので、お弁当を買っているのが先月から上がってしまった原因かと思います。

一時出費

一時出費は20万0,165円でした。いやー、使い過ぎてしまいましたね。。

買い物

洋服
7月下旬ですが、結婚記念日で妻と出かけた際に、お互いの洋服を買いました。
二人でA.P.C.でデニムを新調したり、その他妻の買い物で5万5000円ぐらいです。お互い形の綺麗なデニムが見つかったので満足でした。子供の洋服も2万円ぐらい買いました。


財布(Hitoe Fold Liscio)
私のお財布を新調しました。キャッシュレス化で現金の持ち歩きも減っているので、できるだけコンパクトにしたいと思い、Hitoe Fold Liscioというのを買いました。このSYRINXという会社は、クラウドファウンディングでお金を集めて雨水財布を作るのに特化している会社のようです。
最近Hitoe® Fold Aria – Foschiaというさらに1mm薄くなった新作が有るようだったのですが、納期7カ月らしく、そんなに待てないという事で、安くなっていた旧型のLiscioにしました。

マニアックですが細かくバージョンが存在するらしく、私が買ったのはv2.0です。送料入れると2万円ちょっとでした。

  • v1.0(初期):革の重なりが最大4枚
  • v1.1(初期):コインポケットのマチを少し小さく仕様変更
  • v1.2(秋のマイナー):革の変更、紙幣の滑りを良くする床面処理が追加
  • v2.0(新型):ARIAをベースに改良。札押さえの追加。端部・角の補強。厚さの調整。革の重なりが最大5枚。長さも短くコインポケットのマチはv1.1から小さくなった。

カタミノ(KATAMINO)
3歳になった下の娘の誕生日プレゼントとして、カタミノを購入しました。
木でできたパズルで、指定されたピースを使って、木枠の中にぴったり収めるという物です。使用するピース数によって難易度レベルが上がり、各レベルで10種類ぐらいの問題が冊子として附属しています。
依然、デパートで体験会をやっていて、夢中になっていたので今回プレゼントしました。姉と一緒に早速遊んでいます。3ピースだけを使う物は一瞬で終わらせ、4ピースの物も何とかクリア。4/5ピースぐらいがちょうど良さそうです。上の5歳の娘は、4ピースは楽勝で、5/6ピースの問題にチャレンジしています。

通常版とデラックス版が有ったので、両方を購入しました。通常版はからフルですが、デラックス版の方は木の色味が違う感じなので、オシャレで大人っぽい印象です。

通常版は海外版(3000円ちょっと)と正規輸入版(6000円ちょっと)が有るようですが、安い海外版は、木が割れていたとかトゲが出ていたとかの口コミが多く、正規輸入版を購入しました。正規輸入版には、日本語の冊子と、どうしても正解が分からない場合に空きマスを埋められる、サポートブロック(1マス、2マス用の小さなキューブのブロック全8個)が付属しているので、幼児向けに買う場合にはメリットかと思います。



交際費

結婚記念日は表参道のLasさんにお邪魔しました。コース1種類だけのお店なのですが、定番のフォアグラサンドも相変わらず美味しく、大満足でした。ランチ二人で2万5,000円ぐらいでした。

その他固定費

教育費

娘のピアノ8,000円の月謝を計上しています。
運動系の習い事で月謝5,000円を計上です。

貯金額

収入359,795円 – 支出488,754円で、128,959円の赤字となってしまいました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.