Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年8月

2020/10/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2020年8月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は42万834円でした。

給与所得

給与所得は35万6,782円でした。
月給で額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。

8月も東京都の30%出社制限要請で、部分出社でした。
週1~2日程度しかオフィス出社はありませんでした。

FX

全く参戦できてませんが、米国株は高騰継続。
ゴールドは2,080ドルで反落しましたね。狂気を感じる暴落に、貴金属の怖さを改めて確認しました。

ブログ

ブログ収入は1,840円でした。
アドセンスが1,581円、楽天アフィリエイトが259円です。

8月は3記事しか書けませんでしたが、PV数は過去最高でした。
このまま収益ともに増やしていきたいですね。

月数PV数訪問数収益
1ヶ月目84167884円
2ヶ月目1,4511,198293円
3ヶ月目1,9781,650728円
4ヶ月目2,9912,500598円
5ヶ月目2,9942,522698円
6ヶ月目2,7302,3401,021円
7ヶ月目3,4232,909523円
8ヶ月目3,7213,129756円
9か月目2,8992,440357円
10ヶ月目4,1933,570262円
11ヶ月目7,0355,918915円
12ヶ月目10,2518,741919円
13か月目13,06111,1971,581円

その他

娘の誕生日パーティーを家でやったのですが、来てくれた実家の両親より、食費+お祝いで6万円頂きました。ありがたいですね。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は11万4,125円でした。(家賃含まず)
最近の実績と比べても抑える事ができました、良い調子です。

食費

食費は6万3,316円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。

一時出費

一時出費は9万9,374円でした。

買い物

特に大きな買い物は有りませんでしたが、ちょこちょこと子供の洋服を買ったり、誕生日プレゼントを買いました。

教育費

娘の習い事で5,000円の月謝を計上しています。

保育費

保育費はコロナ・緊急事態宣言対応で登園しなかった分は払い戻しが有ります。
5月頭に申請した4月分の払い戻しについて、次女分で8,250円の返金が有りました。長女は4月から3歳児クラスに上がり、無料になったので返金は有りません。

交際費

カードの請求が8月だったので、今月の計上になっていますが、7月に結婚記念日が有り、妻とランチに行ってきました。

今回お邪魔したのは赤羽橋のRestaurant Laubeさんです。
 公式ページ:https://www.restaurant-laube.com/

料理は¥6,000のコースにしましたが、前菜の卵料理と、メイン1品目のお魚料理が絶品でした。
飲み物は、ペアリングも有るのですが、グラスワインの種類が有ったので、今回はBy the Glassで、調子に乗ってたくさん飲んでしまいました。
テイスティングの量(60ml)で頼んでいたつもりだったのですが、レギュラーサイズ(100ml)でオーダーしてしまっていたようで、4杯ずつ2人で8杯も飲んでしまったので、お会計は3万円。
テイスティングを付けても同じ値段でしたが、2人でバラバラにいろんなボトルを試せたので楽しかったです。

一番気に入ったのは米国カリフォルニア州ソノマ産白ワインのRussian River Chardonnay 2017 OENOでした。OENOと書いてイーノと読むそうです。
早速、自分でも買ってみようと思ったらネットでは売り切れ、今年の出荷分を待ちますかね。

交通費

遠出は出来ませんが、都内で実家・義実家に帰ったり、あとは出社が少ないので定期を買わずに、チャージで通勤している影響で交通費の計上が増えているようです。

貯金額

収入420,834円 ―支出347,999円=72,835円を貯金しました。

そのうち、持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.