Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年11月

2021/12/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年11月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は51万9,326円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
60%程度の出社で、基本週3出社な感じです。3日だけとはいえ、なまった体に通勤電車は辛いですね・・・。

FX

FXは触りませんでした。来年の米国利上げが意識される中でもドルが強いです。株も上がってますし、メタルは大きく売られて安値で停滞、原油も売られましたが、足元では戻してきている感じでしょうか。
流石にどこかで株が暴落するとは思っているのですが、参加者全員が警戒しているので、まだまだ暴落は無いのかなとも思います。

ソーシャルレンディング

今月は一部のファンドから分配金の償還が有りました。
クラウドクレジットのマイクロローン事業者ファンドは、長らく償還が遅延していましたが、9割方償還されました。元本棄損などが無くて本当に良かったです。

ブログ

ブログ収入は5,016円でした。
アドセンスが4,629円、アフィリエイトが387円です。

11月は2記事しか書けませんでしたが、PV数は微増で、アドセンス収益も増加していました。時期的にお受験情報が伸びたようです。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円
27ヶ月目16,5813,917円
28ヶ月目18,8124,629円

その他

七五三が有って、両家からお祝い+着物・ヘアメイク代として13万円も頂いてしまいました。ありがたいですね。
こちらのお金で七五三費用はカバーできました。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は13万4,155円でした。(家賃含まず)

食費

食費は5万3,843円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。先月は嵩んでしまったのですが、今月は概ね平均程度に抑えることが出来ました。

一時出費

一時出費は10万269円でした。

買い物

ZARAで子供服、大人の私腹を4万円ほど買いました。
H&Mとかほど最安では無いですが、お手頃価格で娘たちの好きそうなデザインの服が買えるので助かっています。

ハロウィーン衣装を買いました、5000円ほど。
上の娘がフェアリー、下の娘は魔女っ娘でした。2人とも保育園に着ていくので、毎年気合が入っているようです。


交際費

七五三の会食費用2.5万円程度と、外食・レジャー費用です。
七五三は、いつも使っている料亭が団体貸し切りで予約取れず、カジュアルな個室ステーキハウスにしたところ、大幅に安く上がりました。
満足度も高く、両家からの受けも良かったので、次回からもカジュアルで良いかな?と思ってしまいます。

七五三費用(5歳+3歳)は以下の記事にしています。両家からお祝いを頂いたので、自腹は無しでした。ありがたや。

前回の七五三(3歳)の費用記録もご参考に。会食で8万円も使ってました。。

その他固定費

教育費

下の娘の保育料+娘のピアノ8,000円の月謝と運動系の習い事で月謝5,000円、スポーツ保険や発表会DVDで3,000円を計上です。

貯金額

収入519,326円 – 支出424,792円で、94,524円を貯金しました。七五三費用は事前に支払っていて以前の月の費用として計上しているので、今回のお祝いで相殺した形ですね。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.