Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年4月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

家族4人の2020年4月の家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。

収入の部

今月の収入は364,739円でした。

給与所得

給与所得は359,382円でした。額面47万円で、うち残業代が12万円ぐらいです。

コロナウィルス対応で、完全に在宅勤務になったので、残業はかなり減っております。ただ、残業せずとも、あるきまった時間数分の残業代は貰えるので助かっています。
保育園も休園(強い登園自粛要請)なので、家に子供がいる状態です。どのご家庭も同じだとは思いますが、なかなか苦労しています。

FX

なんだか、気分も乗らず、かつ育児・在宅勤務で切れ目なく時間が過ぎるのでなかなか、チャートを見る時間も取れていません。ちょっとFX休憩中です。

ブログ

ブログ収入は357円でした。

4月は5記事書きましたが、全て下旬に書いたので、1月弱さぼっていた間に、あまりアクセスも増えず。
先月の家計簿にも書きましたが、AdSenseの設定で大ポカをしてしまいました。。
3/18にプラグインを最新版への更新を行ったのですが、その際にアドセンスコードが消えてしまっていたようで、3/18-4/14の収益がゼロになってしまっておりました。残念ですが、今後気を付けていきます。

月数PV数訪問数収益
1ヶ月目84167884円
2ヶ月目1,4511,198293円
3ヶ月目1,9781,650728円
4ヶ月目2,9912,500598円
5ヶ月目2,9942,522698円
6ヶ月目2,7302,3401,021円
7ヶ月目3,4232,909523円
8ヶ月目3,7213,129756円
9か月目2,8992,440357円

その他

過去の家族旅行での立替分を実家から回収しました。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は145,595円でした。(家賃含まず)
もう一息減らしたいところですね。

一時出費

一時出費は-16,327円でした。返金が有ったのでマイナス計上です。

在宅で昼食を家で食べているので食費が高めでしょうか。本格的な在宅での食費は来月分に顕在化してきそうなので注視しますが、昼食代として夫婦で各2万円、計4万円を毎月支給していたので、それよりは安くなるかなと思っています。

年会費は、JALカード(JAL Global Club)の11,000円ⅹ2人+ショッピングマイルの3,300円が主です。旅行に行けないとなかなかこの年会費分得をするのも難しいので、コロナも早く終息してほしいですね。

交際費、交通費などこの辺りは外出自粛でかなり抑えられてきていると思います。来月はもっと減りますかね。

旅行費用として、3月に予定していた海外旅行をキャンセルしたことで、ホテル代と燃油チャージの返金が15万円ほど有りました。一方で、少し前の話になりますが、国内の近場で実家メンバーと一緒に行った旅行代金が9万円ほどあり、その請求がいまさらですが今月あったため、差額がマイナス6万円となりました。

保育費

上の子供が進級して3歳児クラスとなり、保育無償化の対象となりました!
下の子も兄弟の半額適用になるので、総額僅か13,750円です。ありがたいですね。
といいつつも、緊急事態宣言以降、保育園には行っていないので、安くなった分の恩恵は無いです。(4月分は日割りで返金されますが、その額も小さくなりますね。)

なお、現在の等級はD9ランクとの事です。
昨年の年収は一昨年に比べ上がってしまったので、9月の保育料見直し時に値上げになってしまう見込みです。おそらく、2万円ぐらいになるのかな、と思っています。

貯金額

収入364,739円 ―支出267,018円=97,721円を貯金しました。

持株会1万円を投資しました。
株価が下がってやばいです。。ただ、ここで増額する気にもなれず、耐えるしかないですかね。
出世したら(できない可能性が高いけど)、どうせ買えと言われるので、ちょこちょこと買っておこうというモチベーションだけで続けております。



この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.