Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年12月

2021/01/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2020年12月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は111万6,804円でした。

給与

給与はボーナスも有ったので111万8,492円でした。
月給で額面56万円で、手取り49万円、うち残業代が17万円ぐらい、ボーナスは額面87万円、手取り63万円くらいです。
11月と同じく週3日程度のオフィス出社でした。

ブログ

ブログ収入は2,827円でした。
アドセンスが2,678円、アフィリエイトが149円です。

12月は何だかんだ忙しく、1記事しか書けませんでした。
PV数はガクッと落ちて前月割れしてしまいました。やはり継続して記事を投稿しないとダメですね。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円
17か月目14,2162,678円

ソーシャルレンディング

クラウドクレジットの「ユーラシア金融事業者ファンド 43 号」が満期償還を迎えました。
募集時表面利回り+12.2%に惹かれて投資した物でしたが、ロシアルーブル建てで、為替差益も狙ってしまった為、逆にコロナ禍での原油安に伴うルーブル安をまともに食らってしまい、-9.0%の損失となってしまいました。

他のファンドで多少取り返してますが、やはり安易に外貨建てでは無く、手堅く円建てでやるべきだったかもしれませんね。失敗しました。

運用レポートはこちら
https://platform.crowdcredit.jp/img/blog/upload/upload_1607300359.pdf

とはいえ、2021年のコロナ継続で米ドルが落ちるところまで落ちたら(100円割れとか)、外貨建ても仕込み時かなという気もして、悩ましいです。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は11万6,703円でした。(家賃含まず)
安く抑えられましたね。

食費

食費は5万9679円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
ここ数か月、食費が嵩んでしまっていましたが、妻が気にしてくれたのか、控えめな数字になりました。

一時出費

一時出費は12万3863円でした。

買い物

お受験グッズで4万2000円ほど購入しました。
パッと見でおかしくないお受験グッズで有れば、通販で安くサッとそろうので良いですね。もちろん良い物は高いのでしょうけど、お試しお受験には十分でした。

  • 妻のお受験スーツ
  • 娘のお受験スーツ、ブラウス、靴下、上履き
  • 大人用お受験スリッパ 2足

交際費

年賀状と友人へのお祝い、ちょこちょこ外食したコストで3万8000円ほどでした。
年末で気も緩んで、外食が増えてしまったかもしれませんが、友人家族との外食なども少しだけあって、楽しかったので良しとしましょう。

その他固定費

教育費

娘の習い事で5,000円の月謝を計上しています。

貯金額

収入1,116,804円 ― 支出385,066円=731,738円のプラスとなりました。

持株会4万円を投資、ふるさと納税97,500円を駆け込みでやりました。
ふるさと納税は、追って簡単にレビューもしようかと思いますが、リストは以下です。

  1. 宮崎県都農町 24,000円
    :うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)国産鰻
  2. 北海道紋別市 22,000円
    :22-20 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)
  3. 神奈川県南足柄市 16,000
    :ビール アサヒ スーパードライ 350ml 24本 1ケース
  4. 福岡県新宮町 10,000円
    :どーんと3kg!4種ハンバーグセット150g×20個
  5. 長崎県南島原市 3,000円
    :九州3県の味ラーメン 6食
  6. 高知県芸西村 5,000円
    :高知の海鮮丼の素「真鯛の漬け」1食80g×5パックセット
  7. 岡山県笠岡市 4,500円
    :業界一本勝負!笠岡玉ねぎ7.5kg
  8. 茨城県筑西市 8,000円
    :日本ハム 美ノ国 バラエティ6点
  9. 佐賀県 みやき町 5,000円
    :令和2年産米3種食べ比べ 2キロ×3袋
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.