Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年4月

2021/06/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年4月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は40万5,252円でした。

給与

給与は額面49万円で、手取り38万円、うち残業代が14万円ぐらいです。
緊急事態宣言解除で、週2-3日のオフィス出社でした。
異動の季節ですが歓送迎会も出来ず、正直楽だなとは思いつつも、職場の人間関係はかなり淡白になりますね。元から淡白な方なので、良いのですが、やはり新しく異動されてきた方の人となりも分からないのは、ちょっとやりづらかったりもします。

ソーシャルレンディング

今月は、出資金の返金だけで、分配金は有りませんでした。

ブログ

ブログ収入は3,076円でした。
アドセンスが2,847円、アフィリエイトが229円です。

4月は2記事書きました。
PV数は微増。新規の記事をほとんど書けていないので、しょうがないです。なかなか時間を取れていませんが、書きたいことは有るので、徐々にコンテンツも増やしていこうと思います。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円
17か月目14,2162,678円
18か月目13,4482,616円
19か月目14,4973,412円
20か月目12,9062,826円
21か月目14,0462,847円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は14万0,997円でした。(家賃含まず)
少し増えてしまいましたね。平日忙しいと、土日で疲れてお金を使いやすくなる気がします。

食費

食費は7万0,518円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
今月はすこし嵩んでしまいました。以前に使っていたパルシステムの請求が遅れてまとめて有ったからかもしれません。

経費

JALカードの年会費を計上しています。11,000 x 2人分で、昨年・今年と飛行機に一切乗ってませんので、ちょっともったいない気もしますが。JGC会員なので、会員資格継続の為に、払っています。
妻の家族会員分は一旦解約でも良かったかなぁ、とも思いますが、1年以内に1回ぐらいは飛行機乗れるのでは?と思うと、ボーナスマイルとラウンジ利用(子連れフライトでは必須!)で、元は取れないまでも、いざ無いと困るかなと思いますので、続ける事にしました。

一時出費

一時出費は12万0,242円でした。

買い物

娘の洋服と、妻の靴を買いました。必要経費ですね。

交際費

友人の結婚式が有ったので、ご祝儀3万円計上しています。
コロナ禍で延期していた方々も、流石にもう待てないという事で挙式・披露宴に踏み切り始めた気がします。マスク着用で、余興も無く、なかなか華やかに、というのも難しいですが、飲み会も無い中、集まれるのは、ある意味結婚式ぐらいしか無いかなとも思います。

のこりは、外食費や映画などのレジャー費ですね。
映画はかなり久しぶりに行きました。5歳の娘は2回目、2歳の娘は初めての映画館でしたが、ポップコーンとジュースに夢中になりながら、1時間半ほどの映画も問題無く見ることが出来ました。家族で映画に行けるとは、すこし大きくなって、遊びの幅も広がって来たなと感じます。

その他固定費

教育費

娘の習い事で7,500円+ピアノ8,000円の月謝を計上しています。
習い事の発表会が近づいてきたので、通常の倍程度の回数レッスンに通いました。が、発表会数日前に緊急事態宣言が決定、発表会も延期になってしまいました。。せっかく覚えたのに、延期となるとまた忘れてしまいそうです。発表会準備の受難は続きます。

ピアノは、電子ピアノを買ってあげようと、検討中です。コンパクトに置きたいので、この辺ですかね。コロナ禍のおうち時間充実でピアノが人気らしく、納期がかなり先なので悩んでいます。


貯金額

収入40,5252円 – 支出415,619円で、今月は10,367円の赤字となってしまいました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.