Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2022年3月

2022/05/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2022年3月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は117万2,633円でした。

給与:35万6,382円

給与は額面47万円で、手取り35万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
東京都の蔓延防止で上中旬は100%在宅でした。蔓延防止解除の下旬から、3割出社程度で再開しています。

FX:81万688円

FXは引き続きゴールドを触っていました。
相変わらず握力が無いので、数万円利益が乗ると利確してしまっていますが、かなり大きなレンジで動くタイミングも多かったので、逆に早めの利確が良かったのかもしれません。
月初1905ドルからゴールドは急騰、3/8には2070ドルを付ける大相場になりました。これが有るのでなかなか逆張りは怖いんですよね。その後は大きく下げて、月後半は1900ドル台前半でのレンジになっています。
1900ドル割れは買い圧が強く、一瞬で戻してしまうので、次に1900ドル付近まで落ちた場合にはLot張って買ってみようかと思っています。
ゴールドで順調に利益を積み上げていたところで、調子に乗ってポンド円の売りで捕まってしまいました。ムキになってナンピン売りを繰り返し、結局マイナス40万で損切りしました。やはり、普段触っていない通貨ペアでの逆張りはダメですね。反省して今後気を付けたいと思います。

ソーシャルレンディング:3,528円

今月は一部のファンドから分配金の償還が有りました。
為替リスクのない円建てでしたので、期待通りの利回りとなりました。

ファンド名通貨募集時
利回り
税後実現
利回り
為替
【円建て】
東欧金融事業者支援ファンド73号
JPY6.9%5.50%円建て

ブログ:2,035円

ブログ収入は2,035円でした。
アドセンスが2,035円、アフィリエイトはゼロでした。

3月は1記事しか書けませんでした。やはり年度末は仕事がバタバタして時間がなかなか取れませんね。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円
27ヶ月目16,5813,917円
28ヶ月目18,8124,629円
29ヶ月目13,2592,990円
30ヶ月目11,7942,230円
31ヶ月目13,1532,752円
32ヶ月目10,3472,035円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は12万5,437円でした。(家賃含まず)

食費:5万3,488円

食費は5万3,488円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。

一時出費

一時出費は69万7,439円でした。いやー散財しすぎましたね。。。

買い物:55万3,819円

今月買った物は以下です。残りは雑多な物を。

  • 妻の誕生日にフェラガモノバッグをプレゼントしました、STUDIO BAG 38万円ぐらい。
    Mac Bookが入るような、大容量のレザーバッグを探していたのですが、レディースのカバンだとジッパーの無いトートバックタイプになってしまうのですね。
    そんな中で、見つけたのがこれでした。気に入ってくれているようなので良かったです。
  • 長女のランドセルを買いました。今時の子は年中でランドセルを買うのですね。
    ラン活と言うらしいのですが、人気なブランドは早くから予約しておかないと売り切れになってしまうらしく、今回は早期受付の展示会に行ってその場で購入しました。
    土屋鞄が手掛けるgriroseというブランドの物で、レッスンバッグなど小物も含めて9万5,000円でした。
    高いなーと思いましたが、祖父母が「是非買ってあげたい!」という事で、後日コストは負担してくれるようです。ありがたや。
  • DAZN年パス+プリペイド、2万4,000円
    以下の記事の通りDAZNの値上げが発表されましたので、年パスと3ヶ月のプリペイドを買いました。これで15ヶ月分は安い従来料金で視聴が可能です。
  • 洋服、3万ちょっと
    妻と私の春服を買いました。

交際費:3万7,162円

2月になりますが、妻の誕生日ランチで、銀座かつかみさんにお邪魔しました。
とんかつのコース料理を出している珍しいお店で、今回は「かつかみフルコース」にペアリングワインを付けて二人で2万5,000円ぐらいでした。
お肉もワインも美味しく、大満足でした。

旅行費:7万3,500円

3月末に北海道トマムに、スキーをしに行ってきました。これはその宿泊代です。
旅行の様子は別途記事にしたいと思います。

その他固定費

教育費:3万1,000円

下の娘の保育料+上の娘の運動系の習い事+ピアノです。

貯金額

収入1,172,633円円 – 支出971,976円で、200,657円を貯金しました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2022 All Rights Reserved.