Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年6月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2020年6月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金(6月頭に申請し、6月下旬に無事40万円入金しました)や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は65万6,142円でした。

給与所得

給与所得は40万5,106円でした。
額面52万円で、うち残業代が12万円ぐらいです。
今月は交通費が支給されましたので、その分いつもより上振れています。

東京の緊急事態宣言解除に伴い、部分出社が開始され、週2日程度は久しぶりにオフィスで過ごしました。
在宅になれてしまうと、通勤がやはり面倒ですね。でも、仕事だけの空間に居られるという事も、ある意味楽かなという気もしました。

在宅勤務で子供との時間は増えたような気がします。かといって何をしているわけでは無いのですが、家で子供がやっている遊びだったり、お絵描き・工作など詳しくなりました。これまでは、夕ご飯の時間に帰ってこれれば早い方だったので、保育園から帰ってきてから子供たちが何をしているのか、分かってませんでした。

FX

FXでは24万6,985円の利益でした。
今月は中旬ごろから積極的にポジションを取り、これまでの反省も踏まえて、早めの利食いを繰り返した結果、まずまずの利益を確保することが出来ました。
ゴールドが2011年以来の高値圏にあり、史上高値の更新も期待できる状況ですが、うまくロングで流れに乗れたのが良かったです。
合わせて、NYダウの下落もショートでうまく乗ることが出来ました。

今後の相場がどうなるか分かりませんが、ゴールドは下押ししたらロング目線、1,800ドル手前で一旦調整が入る気もするので、1790ドル台後半では打診売りしてみたいです。

ダウや日経平均は下目線、コロナスパイク再びのズルズル2番底も有りえるのではないかと思ってますが、秋の大統領選に向けて下落し、どちらが当選してもそこからは上げるのではないかと。

為替は全く予想が立ちません。
とりあえず、ドルは下げたら買い、ポンドも良く分かりませんが、Brexit交渉難航が予想されるので、一服感出るまで上げたらショートを狙いたいです。

ソーシャルレンディング

3,136円が分配金として入金しました。
昨年秋ごろに投資したソーシャルレンディングからの分配金です。
初めての入金なので嬉しいですね、今年夏秋ごろから昨年投資した分の分配金も、増えてくる見込みです。

出来るだけ円建てで買っているので、利益はほぼ確定した状態であり、これからも再投資で続けていきたいです。

ブログ

ブログ収入は915円でした。

6月は5記事書きました。
PV数は過去最高を更新、突出した人気記事を新たに生み出せたわけでは無いですが、全体的にいろんなページで細々と稼いだPVが積み重なっている印象です。
思いついた事を何でも書いているので、完全に雑記ブログと化していて、Google検索評価には良くないのだろうなと思いつつ、日々の記録としても続けていこうと思います。

月数PV数訪問数収益
1ヶ月目84167884円
2ヶ月目1,4511,198293円
3ヶ月目1,9781,650728円
4ヶ月目2,9912,500598円
5ヶ月目2,9942,522698円
6ヶ月目2,7302,3401,021円
7ヶ月目3,4232,909523円
8ヶ月目3,7213,129756円
9か月目2,8992,440357円
10ヶ月目4,1933,570262円
11ヶ月目7,0355,918915円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は12万4,327円でした。(家賃含まず)
Goodだと思います。妻に感謝です。

一時出費

一時出費は7万2,314円でした。

食費

在宅での食事ばかりなので食費が6万4,776円となりました。
夫婦ともに週2程度の出社なので、5,000円 x 2のお昼代が別途お小遣いに含む形で出費しています。
子供たちは保育園で給食になったので、助かりますね。

買い物

今年4歳になる娘の為に、子供用の自転車を購入しました。
ケッターサイクルという、はじめはキックバイクとして使い、慣れてきたらペダルを付けて自転車にできるという商品です。
補助輪を経由せずに自転車に乗れるようになるのが良いですね。

梅雨なのであまり練習できていませんが、もう少し慣れたらペダルを付けてあげようと思います。

以下の記事ご参考までです。欲しいカラーリングの自転車を買うために奔走しました。。

教育費

緊急事態宣言解除で習い事レッスンも再開しているようで、年少の娘も習い事を始めました。

あえてどんな習い事かを書くのは差し控えますが、月謝5,000円+αの出費になりそうです。
初月である6月は、月謝に加えて入会金5,000円、道具その他で1万円ちょっとの計 2万1,200円の出費でした。思ったより高いですね。。

ただ、習い事を頑張っている姿は、とても可愛らしいので、応援していこうと思います。

保育費

保育費は登園しなかった分は払い戻しが有ります。
4月頭に申請した3月分の払い戻しについて、やっと文京区から連絡が有りました。入金日は7/10の事。
4月分と5月分は、5月中旬に払い戻し申請済みですが、それぞれ8月初旬、9月初旬の入金になるようです。

ひとまず、申請がしっかり受理されているようで安心しました。

貯金額

収入656,142円 ―支出350,591円=305,551円を貯金しました。

そのうち、持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.