Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年3月

2021/05/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年3月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は36万8,652円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
緊急事態宣言継続で、週1日のオフィス出社でした。解除後は週3日程度の出社となっています。
在宅で体がなまっているので、出社が増えるときついですね。通勤電車も満員とは言わないまでも、かなりの混雑になっていますし。

ソーシャルレンディング

今回は、一部ファンドの途中分配が有り、4,378円の利益でした。
利回りなどは当該ファンドの償還完了をもってまとめたいと思います。

ブログ

ブログ収入は4,046円でした。
アドセンスが2,826円、アフィリエイトが1,220円です。

3月は2記事書きました。
PV数は減ってしまいました。新規の記事をほとんど書けていないので、しょうがないですね。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円
17か月目14,2162,678円
18か月目13,4482,616円
19か月目14,4973,412円
20か月目12,9062,826円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は10万9,068円でした。(家賃含まず)
安く抑えることが出来ました。年度末は出費が増えがちですが、今年はコロナも有り、出費が抑えられてよかったです。

食費

食費は5万2,246円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
安く済みましたね。以前はパルシステムを利用していましたが、ここ半年ぐらいで、生活クラブと半々ぐらいで使っており、最近では完全に生活クラブに切り替えたようです(妻所掌)。生活クラブのお肉が結構おいしくて良いので気に入っています。

一時出費

一時出費は4万7,083円でした。

買い物

ほとんど何も買っていない感じです。
我が家の女性陣3人の為に、ホワイトデーのお菓子を買いました。
小さい娘にチョコレートを大量に買うのも気が引けたので、マカロンにしました。妻にはケーキです。

交際費

外食費用がメインです。

2月に妻の誕生日が有ったので、お祝いランチに行きました。
今回行ったのは、焼肉うしごろ表参道店です。
本当は銀座並木通り店が良かったのですが、予約を取ろうとすると万が一キャンセルした時にキャンセル料がかかってしまうのでギリギリまで予約できずにいたら満席になってしまいました。
お店の事を考えるとキャンセル料は当たり前なのですが、子供が熱を出して保育園を休むようなリスクを考えると、なかなか予約できませんでした。

ランチコースに加えて表参道店限定の一品料理を何品か頼みました。
夫婦二人でのランチだったので、ドリンクもお酒を何杯か頂いて、久しぶりにゆっくり食事が出来て満足でした。

子供とは、緊急事態宣言中なので、ひたすら近くの公園などで遊んでいます。
都内の両家祖父母の家には遊びに行きましたが、同じく公園など自然の中で遊びました。

その他固定費

教育費

娘の習い事で5,000円+ピアノ8,000円の月謝を計上しています。
習い事の発表会が近づいてきたので、家でも練習をしています。毎日は出来ていませんが、引き続き娘と一緒に頑張ります。
発表会前は週2で連れていきたいなと思うと、スケジュール調整も難しくなりますし、結構大変です。妻と協力しながらやっています。

やはり家で練習が必要な習い事って大変ですね。
そういう意味だと、スイミングとかだと楽なのかなぁ?とも思いますが、空きが出ないんですよね。自分で娘を連れて市民プールにちょこちょこ連れて行っています。

貯金額

収入368,652円 ― 支出308,651円=60,001円のプラスとなりました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.