Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年9月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年9月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は38万855円でした。

給与

給与は額面47万円で、手取り36万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
緊急事態宣言で、100%在宅勤務となりました。

FX

FXは触りませんでした。想像していた動きになっておらず、全く相場が読めないので、危険な気がしています。年明けごろから徐々に資金が抜けていく気がしますが、ではどの商品から先に抜けるのか、最近のマーケット見ると、全体安というよりも、商品間で資金が移動しているだけな気がしています。

ソーシャルレンディング

今月は一部のファンドから分配金の償還が有りました。
そういえば、少し前ですがSBIソーシャルレンディングで不適切な資金運用が有ったとかで、行政処分になっていましたね。散々いろんなところでおススメされていた業者ですし、最大手でそんな状態となると不安になりますね。
私はクラウドクレジットをメインで使っており、基本的に信頼もしていますが、償還遅延が起きていたり、バランス投資の名目の下、為替差損益の大きなファンドへの投資も推奨していたりと、危うい所も多少あると思っています。ので、償還された分から順に、少しずつ資金を抜いています。

ブログ

ブログ収入は4,041円でした。
アドセンスが2,293円、アフィリエイトが618円です。

9月は1記事しか書けませんでしたので、もう少し頑張らないとダメですね。
一方で、PV数は季節柄か上昇しました。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は11万0,314円でした。(家賃含まず)

食費

食費は5万3,358円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。
近くのスーパーでScan&Goという、スマホをつかったセルフレジ決済が導入されました。初月のみ割引などもしていたので使ってみましたが、結構簡単ですね。レジが混んでいる事も多いので、ピーク時の時間短縮にも有用だと思いました。

一時出費

一時出費は28万5,754円でした。
旅行の支払いも有って、かなり高額になってしまいました。

買い物

子供の洋服と私の洋服で1.5万円ぐらい買いました。
妻が最近お気に入りだという陶芸窯の食器も1万円ぐらい買ったようです。
いにま陶房というところらしく、注文予約開始と同時に売り切れるとか。クリック合戦を頑張っていました。


交際費

母の日ギフトや娘の誕生日パーティー関係での出費が有りました、両方で2万円ぐらいです。
あとは、七五三のカメラマンを予約したらしく、その支払いが4万円弱あります。
残りは、外食やお出かけの際のレジャー費用ですね。

旅行費

北海道の道東(知床・網走・弟子屈)あたりに旅行に行ってきました。
別途記事にまとめたいと思いますが、費用は家族4人 3泊4日で16万円ちょっとでした。
あまり家族での国内旅行は少なく、もっぱら海外旅行ばかりでしたが、国内も楽で良いですね。知床の自然でリフレッシュできました、子連れにもおススメです。

その他固定費

教育費

娘のピアノ8,000円の月謝+2000円ちょっとの教材費を計上しています。
運動系の習い事で月謝5,000円を計上です。やっと、延び延びになっていた発表会が終わったので、一息つくことが出来ました。練習への送り迎え、家での練習がかなり大変でした。。
昨年の所得・税額確定に伴い、保育料が少しだけアップしました。文京区は周りの世帯年収が非常に高いので、安く保育園に通わせてもらっています。

貯金額

収入380,855円 – 支出557,188円で、176,333円の赤字となってしまいました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.