Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2022年5月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2022年5月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は131万7,267円でした。

給与:37万9,716円

給与は額面49万円で、手取り38万円、うち残業代が12万円ぐらいです。
インフレ考慮で2%のベアアップがなされました。ありがたいですが、インフレの方が進んでいるので、これだけでは足りないですね。。
6割出社でした。

FX:91万4,235円

FXは引き続きゴールドメインです。
細かく利確する事で利益を積み上げることが出来ました。5月のゴールドは方向感が無く1800ドル台でのレンジ相場でしたね。上がるのか下がるのか、ドルインデックスと米株にひ引きずられて右往左往しているように見えます。

ソーシャルレンディング:21,533円

一部ファンドから、返還が有りました。
1EUR123.90円で貸付け、償還時138.72円と円安進行で為替差益発生し高利回りとなりました。

ファンド名通貨募集時
利回り
税後実現
利回り
為替
東欧金融事業者支援ファンド127号EUR8.3%13.96%ユーロ建て

ブログ:1,783円

ブログ収入は1,783円でした。
アドセンスが1,534円、アフィリエイトは249円でした。

5月はGWも有ったので3記事書きましたがPVは伸びず。。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
2年目192,97638,548円
25ヶ月目13,8602,293円
26ヶ月目17,6713,423円
27ヶ月目16,5813,917円
28ヶ月目18,8124,629円
29ヶ月目13,2592,990円
30ヶ月目11,7942,230円
31ヶ月目13,1532,752円
32ヶ月目10,3472,035円
33ヶ月目11,8461,521円
34ヶ月目10,7111,534円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は13万621円でした。(家賃含まず)

食費:5万4,384円

食費は5万4,384円となりました。在宅勤務での昼食代はこちらに入っています。

一時出費

一時出費は16万3,990円でした。
レジャー・外食多めでかさんでしまいました。

買い物:5万7,655円

今月買った物は以下です。残りは雑多な物を。

  • 洋服、3万5,000円程度
    妻と子供用の服を買いました。

交際費:8万325円

妻が実家に新幹線で帰った事に加え、友人家族との外食だったり、行きつけのワインショップでワインを買って週末に楽しんでいましたので、嵩んでしまいました。

レジャーとしては、動物園だったりはいつもどおり通ってますが、初めてディノサファリという恐竜ショーを見てきました。
言ってしまえば、恐竜の着ぐるみショーなんですが、尻尾も口も動くし、目の前でかなりの大きさの恐竜が動くので見ごたえ抜群です。
ただ、チケットは高めで、家族4人で2万円程度でした。

https://dinosafari.jp/

その他固定費

教育費:1万7,420円

運動系の習い事は娘2人、上の娘はピアノもやっています。

貯金額

収入1,317,267円 – 支出441,031円で、876,236円を貯金しました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2022 All Rights Reserved.