Live in Bunkyo Tokyo

【リトルツリーフォトスタジオ】3か月待ちの人気フォトスタジオで七五三撮影をしてきました

2020/09/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

横浜のみなとみらい地区(最寄りは日本大通り駅)にある、人気のフォトスタジオで七五三撮影をしてきましたので、レビューします。

リトルツリーフォトスタジオとは

リトルツリーフォトスタジオ: https://littletree-photostudio.jp/

結婚式場を多数運営するブライダルプロデュースの運営するフォトスタジオです。

予約は3か月待ちだとかで、なかなか予約が取れない人気のスタジオのようです。

アクセスは、地下鉄みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩1分、JR 関内駅より徒歩7分です。1階がウエディングドレスのショップになっていますが、受付で撮影であることを告げれば4階に案内してもらえます。

撮影プラン

今回私は基本プランに3歳の七五三撮影をつけましたので、総額40,800円でした。
フォトスタジオの相場をよく知りませんが、安くはないとは思ってしまいますよね。

基本プラン
平日27,800円 税別
休日29,800円 税別
※写真撮影(1時間) 写真全データ(75カット) お子様衣装 フォトスタジオ使用料

七五三
3歳 基本料金+¥10,000(ヘアメイク込み)
5歳 基本料金+¥10,000(ヘアメイクなし)
7歳 基本料金+¥20,000(ヘアメイク込み)

当日の流れ

撮影準備

フロアは1組で貸し切りなので、よその家族を気にしなくてよく、気が楽でよかったです。

スタジオに入ると、スタッフの方が出迎えてくださいます。
なんと5名体制で、専属のメイクさんもついてかなり本格的です。
3歳の娘もメイクとヘアセットをしてもらって大満足でした。

カメラマン1名
メイク1名
アシスタント2-3名

ヘアセットが済むと衣装を選んで着替えです。
今回は3歳の娘の和装の衣装と、下の娘とのおそろいのドレスの2種類を着せてもらえることになりました。

ドレスや小物も全てウェブサイトで確認できますので、事前に見ておくと良いでしょう。
ニューヨークやミラノ、パリで買い付けてきた洋服らしく、確かに日本では売っていないような、とてもおしゃれなものが多かったです。

https://littletree-photostudio.jp/dressitem/

撮影シーン

準備が整うと撮影です。フロア内+廊下部分にはいくつものフォトブースが有り、それぞれ違ったテイストの写真が取れるように工夫されています。

今回は、3歳七五三ソロで2シーン、家族写真で1シーン、姉妹写真で1シーン、下の娘ソロで1シーンの計5シーンも撮っていただけました。

   

撮影

撮影中は、子供がぐずらない様に、アシスタントの方がとても頑張ってくださいます。
おもちゃやシャボン玉、トークを駆使してポーズをとらせたり、自然な笑顔を引き出したりと、流石プロの仕事です。
途中、機嫌が悪くなってしまうタイミングも有りましたが、それでも笑顔の一瞬を写真に収めて下さるカメラマンさんの腕にも驚きました。

写真撮影をしていない下の娘とも遊んでくれておりましたので、親としてはとても楽で、最初は緊張していた娘たちも、すぐにアシスタントの方と打ち解けて、遊びまわっていました。

撮影は1時間強程度で予定通り終了しました。

  

撮影後

撮影後はドリンクとお菓子を頂きながら、その場でフォトムービーを見せて頂けます。
撮影が終わって一瞬でムービーが出来ているので、いつ作業したんだ?という感じですが、かなりのクオリティでした。
ムービーは後から頂くことができます。

納品はネットのダウンロードリンクから自分で設定したパスワードを用いて写真データをダウンロードする形です。
当日夜にはダウンロードできる、という事でしたが、撮影後数時間後にはすでにダウンロード可能な状態でした。仕事が早くて助かりますね。

枚数が多い(基本プランでは75枚という事でしたが、80枚以上ありました。)のですが、「30 days Album」というスマホアプリを使うと、まとめてダウンロードできるので便利です。

フォトブックなども追加料金で発注できるようで、スタジオ内にも多数飾ってありました。フォトブックは、後日の発注も可能との事でした。

総評

1回4万円と安くはないですが、七五三も、姉妹写真も家族写真もまとめて撮れるので、とてもお得感が有りました。

写真データやムービーの出来も大満足です。

また、アシスタントの方が子どもの面倒をすべて見てくれるのがとても楽でした。

是非おしゃれな空間で笑顔の写真を手軽に残せるので、頑張って予約を取ってみてはいかがでしょうか。

よろしければ、ドレスサロンでのロケーション撮影プランも試してきましたので、以下の記事もご覧ください。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2019 All Rights Reserved.