Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2019年11月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

家族4人の2019年11月の家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。

収入の部

今月の収入は459,980円でした。

給与所得

給与所得は359,382円でした。額面は47万円、うち残業代が12万円ぐらいです。

残業はかなりミニマイズできたと思います。固定残業代が有るので、残業単価時給はとても高くなりました。ただ、まだ平社員で残業代がしっかり出るので、残業したほうが実入りは大きいと感じてしまいます。

一方で11月から社会保険料の等級が4等級も上がってしまいました。
健康保険で3,000円程度、厚生年金保険で8,000円程度の税金負担増加です。
厳しいですね。。

FX

今月はFXがうまくいかず、途中20万円程度のマイナスにまで落ち込む場面も有りました。その後、何とかプラスマイナスゼロまで持ち直し、それ以上の取引は控えましたので、FX収入はゼロです。

やはり欲をかくのは良くないなというのと、建値決済での元本管理、後追いでの追加ポジションは利益が乗ったら即決済すべし、というのが今月の教訓です。

ブログ

ブログ収入は598円でした。PV数などは、以下の記事にまとめています。

支出の部

支出が多すぎました。内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は153,375円でした。(家賃含まず)

食費が7万5000円と高いのは、文京区プレミアムお買い物券(プレミアム付商品券)を2万円x2セットで計4万円分購入したからです。この4万円で5万円分の買い物が可能です。
近くのスーパーで利用できますので、今後のスーパーの買い物はこれで済ますことが出来るため、今月は高めに食費が出ますが、来月以降は減るという格好になるかと思います。

美容関係16,000円は、娘二人と私の3人が美容院に行ったためです。3人で9,000円でした。
個人的には1歳、3歳が美容院?と思っていたのですが、うねって大変だった髪の毛が多少落ち着いたり、きれいにまとまるようになったりと、結構プロの手にかかるとスゴイな、というのが正直な感想です。

光熱費3万円は少し高いなとは思っているのですが、子どもの為に毎日お風呂に入れて、部屋も暑すぎず、寒すぎず、とするとこのぐらいかかってしまう気がしています。基本的な日常生活にストレスを掛けるのは嫌なので、仕方ないかと思っています。

一時出費

一時出費は249,437円でした。

七五三撮影で4万円ほどの出費が有りました。詳細は以下の記事をご覧ください。

交際費が11万円とかなり高額になっています。これは両実家との七五三会食で8万円程度のお金がかかったためです。ただし、これは両家からのお祝い金と相殺しています。

旅行代2万円ちょっとは、少し先に予定している海外旅行のホテルのデポジットです。(ホテル代自体は現地払い。旅行までに円高来てくれー。)

貯金額

今月は赤字となってしまいました。収入459,980円 ―支出578,062円=-118,082円となりました。

貯金を切り崩してになりますが、投資信託5万円、持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2019 All Rights Reserved.