Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年3月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

家族4人の2020年3月の家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。

収入の部

今月の収入は361,905円でした。

給与所得

給与所得は359,382円でした。額面47万円で、うち残業代が12万円ぐらいです。

コロナウィルス対応で、月前半は週の半分ぐらいの出社でした。下旬からは完全に在宅勤務になったので、残業はかなり減っております。残業せずとも、あるきまった時間数分の残業代は貰えるので助かっています。

FX

こういうと不謹慎ですが、せっかくのコロナショック大暴落、全く乗れておりません。。
もっと、手元で自由になる資金を増やしておけばよかったかと後悔しておりますが、この暴落はなかなか勉強になりました。暴落が早すぎたので、2番底を狙おうかと思っています。リーマンショック時も一旦上がった物の、ズルズルと2番底を形成しておりましたので。

ブログ

ブログ収入は756円でした。

3月は2記事しかかけませんでした。
PV数は過去最高となりましたが、AdSenseの設定で大ポカをしてしまいました。。
3/18にプラグインを最新版への更新を行ったのですが、その際にアドセンスコードが消えてしまっていたようで、3/18-4/14の収益がゼロになってしまっておりました。
残念ですが、今後気を付けていきます。というか、サイトの広告が消えているのに気づかないぐらい放置していたという事ですね、反省します。

月数PV数訪問数収益
1ヶ月目84167884円
2ヶ月目1,4511,198293円
3ヶ月目1,9781,650728円
4ヶ月目2,9912,500598円
5ヶ月目2,9942,522698円
6ヶ月目2,7302,3401,021円
7ヶ月目3,4232,909523円
8ヶ月目3,7213,129756円

その他

海外旅行キャンセルで出た損失(多少のキャンセル料と返金の為替差損)は、一緒に行く予定だった両親が補填してくれました。ありがたや。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は168,179円でした。(家賃含まず)
少し増えてしまいましたね。残念。。

一時出費

一時出費は122,726円でした。

食費が高めで、ちょっと詳細な理由は不明なのですが、2月半ばごろにホームパーティーをしていたので、その影響でしょうか。(いまさらのクレジットカード請求ですが)

雑貨も、本当は3月末に海外旅行に行く予定だったので、色々買い出ししたものですね。結局コロナの影響で旅行はキャンセルになりました。。

交通費が4万円になっていますが、このうち2万4000円は1年分の駐輪場代を前払いしたためです。在宅勤務になってしまったので4月はほとんど駐輪場利用してません。なんだかなぁ。

また、交際費と買い物も高めですが、妻の誕生日祝いで、プレゼントとマッサージとレストランととやっていたら嵩んでしまいました。(6万弱・・)
まぁ、喜んでくれたので良いお金の使い方が出来ました。

貯金額

収入385,138円 ―支出456,155円=71,017円の赤字となってしまいました。
ちょっと、お祝いやら旅行準備やらで出費が多くなってしまった1か月でしたね。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.