Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2020年10月

 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2020年10月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は53万1237円でした。

給与

給与は40万3,549円でした。
月給で額面52万円で、手取り40万円、うち残業代が17万円ぐらいです。
9月下旬から6割出社体制となり、10月は週3日程度のオフィス出社でした。
仕事は以前に比べ一気に忙しくなり、残業代が増えています。
減ったとはいえ、在宅が多少混ざるので、保育園から帰ってきた子供たちとの時間も取れるのが救いですね。私の会社は、育児での一時中抜けOKと言われていますので、良いのか悪いのかはさておき、子供が寝てからまた仕事、というケースも有ります。

FX

収益は10万円(出金済み確定利益)、FX口座に含み益多少です。
米大統領選に向けて米国株の調整が続きました。
今月は月末にゴールドのチャートでトレンドラインが明確になってきたので、トレンドラインでの反発を使った逆張りトレードにトライしました。
大統領選は読み切れませんが、ペンシルベニア・ノースカロライナ・ジョージア・フロリダのSwing stateが鍵ですね。日本時間11/4昼~夕方頃が当該州の開票速報の時間と予想しているので、注意してノーポジで臨みたいと思います。
フロリダの結果が出次第、流れを見てデイトレ、その後、米上院の議席数次第で以下方針かなと。

  1. トランプ上院共和党→ロング目線でついていく
  2. トランプ上院民主党→様子見ショート?大きく下がったらロング
  3. バイデン上院共和党→様子見ショート?先読めず
  4. バイデン上院民主党→ロングで乗って、買われたところをショート

ブログ

ブログ収入は3,962円でした。
アドセンスが3,844円、アフィリエイトが118円です。

10月は2記事しか書けませんでしたが、PV数は過去最高更新です。
アドセンス収益も引き続き3千円を超えました。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は14万1,868円でした。(家賃含まず)
先月同様ですが、過去の平均から見ると、ちょっと高いかもしれません。

食費

食費は8万160円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
また、子供の誕生日で親族を招いてホームパーティーをしたので、その費用も入っています。
ただ、先月に引き続き大きく上振れしてしまったので、少し気を引き締めたいと思います。

一時出費

一時出費は9万904円でした。

買い物

久しぶりにスーツをオーダーで作りました。普段のスーツはGlobal Styleとかの安いセミオーダースーツですが、いくつかはしっかりした物を持っておきたいので、毎度お世話になっている銀座山形屋さんにお願いしました。

銀座山形屋:https://www.ginyama.co.jp/

あとは、フライパンなど調理器具を一部新調しました。(妻担当)
業務用らしく、重いのですがコスパ抜群で良い感じです。4人家族だと、30cmの大き目のフライパンが良いのですが、なかなか大きいサイズは良い商品が無く、紆余曲折の上、この商品にたどり着いたようです。持ち手が金属なので、ゴムのカバーをつけています。フタも必要ですが、全部買っても5,000円しないですしね。

KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 30cm(表面フッ素樹脂コーティング 加工)【フライパン】【業務用フライパン】【アルミパン】【フッ素加工】【アルミ製フライパン】【アルミフライパン】【30】【業務用】【あす楽】
価格:2790円(税込、送料別) (2020/11/3時点)楽天で購入

交際費

ちょこちょこ外食した物だけです。
Go to travelもなかなか使えていないですね。泊りで遠出して、牧場やらサファリパークとかにも行きたいなとは思うのですが、意外と予定が詰まっていて、寄港も良いのでコロナ・夏場で行けなかった近場の遊び場を回っている状況です。

その他固定費

教育費

娘の習い事で5,000円の月謝を計上しています。

保育費

9月から保育料が更新され、15,500円になっています。
コロナで中々公園に行くような遊び方が保育園ではできなかったのですが、文京区からは一部緩和されたようで、お散歩が再開しました。
ただ、どのような理由かは不明ですが、天気が良い日も室内遊びが多く、ちょっとモヤモヤしています。
土日は出来る限り外で遊べるように、連れ出すようにしています。

貯金額

収入531,237円 ―支出381,272円=149,965円のプラスとなりました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.