Live in Bunkyo Tokyo

4人家族の家計簿公開 2021年5月

2021/06/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

文京区で暮らす4人家族の、2021年5月分家計簿です。
なお、共働きの妻の収入は全て貯金に回しているので、私の収入と家族全体の支出のみを公開しています。
最近は特別定額給付金や、児童手当などもありますが、本家計簿には含めておりません。

収入の部

今月の収入は50万5,527円でした。

給与

給与は額面49万円で、手取り38万円、うち残業代が14万円ぐらいです。
緊急事態宣言で、週2-3日のオフィス出社でした。
通勤電車はなんだかまた混んできましたね、どこが緊急事態なのか。。

ソーシャルレンディング

一部ファンドが償還を迎えました。今回償還されたのは「東欧金融事業者支援ファンド」でした。円建てのファンドで20万円の投資で、期間558日で18,628円(源泉徴収後)の利益となりましたので、年率6.1%程度で回せた事になります。悪くないですね。

ブログ

ブログ収入は3,520円でした。
アドセンスが2,887円、アフィリエイトが633円です。

5月は2記事書きました。
PV数は微増。なかなかブログを書く時間が取れてませんが、頑張ります。

月数PV数収益
1年目57,6207,070円
13か月目13,0611,840円
14か月目15,5213,385円
15か月目19,7363,844円
16か月目24,3174,523円
17か月目14,2162,678円
18か月目13,4482,616円
19か月目14,4973,412円
20か月目12,9062,826円
21か月目14,0462,847円
22か月目14,9242,887円

その他

義実家から、電子ピアノ買いなさいと10万円頂きました。ありがたいですね。

支出の部

内訳は以下の通りです。

生活費

生活費は9万3,440円でした。(家賃含まず)
かなり安く抑えることが出来ました。理由は不明ですが、妻に感謝です。

食費

食費は4万6,930円となりました。
在宅勤務での昼食代はこちらに入っているので、通常よりは高くなっています。
パルシステムを解約して生活クラブに一本化されました。何でここまで安く上がったのか分かってませんが、買いだめ等で前月来月に偏っているかもしれませんね。

一時出費

一時出費は17万0,082円でした。

買い物

電子ピアノを買いました。
いろいろ迷ったのですが、YAMAHAで一番コンパクトなYDP-S34B ARIUSにしました。
ヤマハの電子ピアノと言えばClavinova(クラビノーバ)かと思いますが、それよりも安いセカンドラインの商品がARIUS(アリウス)です。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/arius/ydp-s34/index.html#product-tabs

鍵盤がグランドピアノと比べると軽いとか、譜面台の高さが違うとか、いろいろデメリットは有るようなのですが、スリムタイプというのが有り、通常の88鍵を確保しながら、何と奥行き296mmという薄さなのです。

狭い賃貸マンションの我が家ではこれしか無いと、決めました。
もちろん、鍵盤の弾き心地というのも大事らしいので、ピアノ歴 20年?の妻にヤマハのショールームで弾き比べてもらいました。結果、30万円以上出さないと、顕著な引き心地の差は出てこなそう、との事でした。
本格的にやるのであれば、将来的にどうせ買い替える必要が出てきますので、子供が小さなうちは安い物で良いか、という結論になりました。高い物を買って、習い事をすぐやめてしまうような事になった場合は、ショックで立ち直れないですし。。



コロナでの在宅で、ピアノが人気らしく、売り切ればかりでカラーバリエーションによっては9月以降のお届けとなっているような状況のようです。なんとか在庫が有るところを見つけて購入しました。

妻が頑張ってくれて楽天お買い物マラソンで、かなりポイントが稼げたようです。

  • YAMAHA YDP-S34B(ブラックウッド) ARIUS:87,780円
     楽天4.5倍+7倍UPで10,085ポイント
  • 楽譜収納付きピアノ椅子:8,680円
     楽天4.5倍で378ポイント
  • さらに、楽天買い回りポイントで+10倍で最大7,000ポイント

結局7万9,000円ぐらいで電子ピアノ本体と椅子を買うことが出来ました。
店頭での定価は10万円ぐらいなので、結構安く変え買えましたね。


交際費

母の日ギフト、義実家の両親の誕生日ギフトを妻チョイスで送りました。
最近は有名レストランのフレンチのデリバリーコースというのが有るらしく、温めて盛り付けるだけで、有名店の味を家で楽しめるというのが有るそうで、祖fれにしました。

その他固定費

教育費

娘のピアノ8,000円の月謝を計上しています。
もう一つの習い事は、練習場所が緊急事態宣言で使えなくなってしまいお休みでした。。これはかなり可哀そうですよね、早く再開できることを祈ります。

貯金額

収入50,5527円 – 支出416,022円で、89,505円を貯金しました。

持株会1万円を投資しました。

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2021 All Rights Reserved.