Live in Bunkyo Tokyo

【お受験】国立幼稚園の試験内容・倍率・日程を調べてみた

2022/09/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

東京の国立幼稚園は以下の3校です。

お茶の水女子大学附属幼稚園(茗荷谷)
東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎(茗荷谷)
東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎(武蔵小金井)

募集要項や他サイトを読んで調べてみましたので、お受験の基本情報をメモします。

文京区住みだとお茶の水、竹早の併願になりますね。

なお、お茶の水は3歳(年少、3年保育)と4歳(年中、2年保育)の募集が有りますが、竹早は4歳(年中、2年保育)のみの募集です。

お茶の水、竹早は内部進学が有りますが、小金井は内部進学制度は有りません(試験合格時の抽選免除優遇のみ)ので注意しましょう。

試験内容

個別校の試験内容は、ざっくり以下の通りです。

  • お茶の水は、1次で抽選、2次で試験、3次でまた抽選です。
  • 竹早は1次の抽選が無く、試験通過者に対して最後に抽選が有ります。
  • お茶の水は、親子面接に加えて、行動観察(8-10名程度)が有り、子供だけの自由遊び15分に加え、親が参加して遊ぶ時間が15分あるようです。
  • 竹早は、面接時間の中に親子で遊ぶ時間が有るようで、行動観察(20名程度)は子供だけの参加になります。
お茶の水竹早
1次:抽選無し
2次:行動観察〇 親子遊び含
親子面接〇親子遊び含
3次:抽選

試験時間

2次試験の時間は待ち時間も含めると2時間程度のようです。待ち時間に機嫌が悪くならないように、絵本やおもちゃなど持っていくと良いかもしれませんね。

  • お茶の水:3歳児1時間半 9:00-10:30
         4歳児1時間 11:15-12:15
         (面接10分、行動観察15分、親子遊び15分)
  • 竹早  :2時間(行動観察15分、面接+親子遊び5-10分)
         受験番号によって細かく時間帯が分かれている

倍率

倍率は以下の通り、かなりの高倍率です。
お茶の水は最初の抽選であたりを引けるかが、かなり鍵でしょうか。
竹早の行動観察倍率はかなり厳しいですね。

お茶の水 3歳お茶の水 4歳竹早 4歳
募集人数男女各20名程度男女各10名程度 男女各15名程度
1次抽選60/300(5倍)30/200(7倍)
2次試験30/60(2倍)15/30(2倍)25/250(10倍)
3次抽選20/30(1.5倍)10/20(2倍)15/25(1.7倍)

スケジュール

コロナ前は7月ごろから説明会が始まりましたが、最近はWebでの資料や動画公開の形式になっています。
受験の時期は両園でずれているので、併願可能ですが、願書を持参して手渡しする必要が有ったり、抽選・試験・結果発表やらで実際に足を運ばなければならないイベントが非常に多い印象です。
共働きにはきついですが、夫婦で何とか有休・時間休を駆使するしかなさそうですね。

2022年(2023年4月入園)のスケジュール

2022年のスケジュールは、開示され次第追記したいと思います。
コロナの影響で、変わり得るので、必ずご自身の責任で各園からの正式情報をご確認ください。

イベントお茶の水竹早
説明会Web実施なし
募集要項10/19水-28金16時(Web販売) 11/4金~16水(Web販売)
願書頒布11/4金~16水(Web販売)
願書受付11/11金~16水(Web)
11/14月~17木(郵送)
1次抽選実施なし
2次試験男12/20木
女12/21水
2次結果発表12/22木
3次抽選12/23金

過去のスケジュール実績

2021年(2022年4月入園)の日程は以下でした。

イベントお茶の水竹早
説明会9/26 → 中止実施なし
募集要項10/20水-29金16時(Web販売)11/4木~18木(Web販売)
願書頒布10/20水-29金17時(Web出願)11/4木~18木(Web販売)
願書受付10/20水-29金17時(Web出願)11/15月~18木(Web)
11/16火~19金(郵送)
1次抽選11/3水実施なし
2次試験3歳 女11/15月
3歳 男11/16火
4歳 女11/17水
4歳 男11/18木
男12/21火
女12/22水
2次結果発表Web発表
日程は試験当日にお知らせ
12/23木
3次抽選11/19金12/24金

2020年(2021年4月入園)の日程は以下でした。

イベントお茶の水竹早
説明会9/27 → 中止実施なし
募集要項10/5月-9金(郵送) 9/1 Web公開済
願書頒布10/5月-9金(郵送) 10/7水~9金
願書受付10/21水~28水(郵送必着)11/12木-13金(持参)
1次抽選3歳11/9月 女10時男13時
4歳11/10火 女10時男13時
参加任意,結果ネット発表有
実施なし
2次試験3歳女11/16月
3歳男11/17火
4歳女11/18水
4歳男11/19木
男12/17木
女12/18金
2次結果発表11/20金
3歳9:00-9:20
4歳11:00-11:20
12/19土
3次抽選11/20金
3歳9:30
4歳11:30
12/20日

2019年(2020年4月入園)の日程は以下でした。

イベントお茶の水竹早
説明会7/8土実施なし
募集要項11/5火-7金9/2 Web公開
願書頒布同上10/9水-11金
1次抽選11/11月男12/17-18
2次試験11/13水12/19木
2次結果発表11/20水12/20金
3次抽選11/20水12/20金

2019年のお茶の水附属幼稚園の説明会も行ってきましたので、以下の記事をご覧ください。

以下の記事も是非ご覧ください

この記事を書いている人 - WRITER -
東京出身、東京都文京区在住のアラサーサラリーマンです。 共働きで、子育て・仕事と頑張っています。 自分用のメモもかねて、日々の生活で調べた事、学んだ事、経験したことを記事にして紹介します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 文京区の新米パパ航海日誌 , 2020 All Rights Reserved.